誠心誠意と鋭意というか馬車馬のように・・・

なるちゃん

2022年09月19日 19:29


今期のぶどう達は9月の第二週末からという過去一番の遅さでした。成育がそもそも2週間遅れだったので収穫もやはり遅く10日〜2、3週間という遅れ方で「注文をしたのに未だに送られてこない。」「あまりにもひどいじゃないか」とか苦情が時々来ます。

注文受付のメールでは「1〜2ヶ月発送まで1〜2ヶ月ほどお待ち頂きますことをご了承下さい」の一文を添えていますが、人間という生き物は自分に都合良い情報しか受け付けない種類もいるので仕方有りませんね。最短での発送日数しか頭に入っていないらしく、こちらからの言い分は一切通用しなかったです。

それでもこれだけは御理解下さい。
ぶどうは農作物であってベルトコンベアで運ばれてくる工業製品ではありません!

朝5時頃より畑に行って収穫を始めます。収穫は一房一房鋏で切り取ってコンテナに大切に置きます。闇雲に鋏でザクザクと端から収穫はしていきません。大きさ、熟度など勘案して考えながら収穫です。

コンテナに置かれたぶどうは軽トラで慎重に運転して自宅まで帰ります。この時、アクセルをドカンと踏むことは絶対にありません。
また、ブレーキやハンドルも急のつく行為は絶対にしません。

自宅の作業場につくとドカンドカンとコンテナを無造作に下ろすのではなく、大切にぶどうが崩れないように扱い、慎重にカートやパレットに下ろします。

収穫されてきたぶどうを軸だけを持って、なるべく粒には触れないように大切に扱いながら、粒をよく吟味して腐れ果・傷み果・病気果などを鋏で切り落とします。

そうして合格したぶどうの房のみが丁寧に袋に入れられ、フルーツキャップが被せられてそれぞれの箱に入って行きます。

ここまでの作業を経てぶどう達はお客様の元へ届けられます。

と、長々しい面倒くさいとお思いでしょうがこれだけのことをしないとぶどうはすぐに崩れます。商品価値がなくなります。大切に扱って衛生面にも気をつけながら口に入るその瞬間を思い浮かべながら管理されています。

省いてはいますが、大凡こんな感じです。これらの作業は上ノ原果樹園では園主一人でやっているので一人でやる作業量としては限りが有ります。この辺を汲み取って頂ければと思います。

長文失礼しました。
詳しくはホームページにて♪

関連記事