2013年05月08日

そろそろ芽かき?

そろそろ芽かき?
葉っぱが10円玉ほどになったら葉として確認できるので展葉と言います。
その展葉がそろそろ確認出来そうなレベルまで生育が進んでいます。ただ、予報ではまだまだ霜の脅威は過ぎ去っていないようです。

現在、霜の注意報が出ているので畑は低温になっています。危ないと判断すれば畑で焚き火をして気温の変化を抑えたいところですが、まだまだそこまで生育がすすんでいないので問題無いと思います。

早いもので写真の様な状況です。遅いものはまだまだ膨らんだ状態です。酷いものはまだ膨らむ気配という段階です。そんな状況ですので慌てずにドンと構えています。

そもそも火を焚いたところで防げるのは僅かだけですし。人手があれば畑全体で焚き火をしてという事も出来ますが、そうはいかず霜が来ないことを祈るだけですね。

それに霜が来たところで、それほど深刻な事態には陥らないです。それなりの対策はしているつもりですしね。不作になったからといって天候は言い訳にはなりません。

その天候に勝ってこその技術だと思っています。
詳しくはホームページにて♪
人気ブログランキング

同じカテゴリー(作業日記)の記事画像
驚愕の巨峰!
超高糖度シャインばかり
花粉と薬害で
農繁期に突入しています
あちこちのECサイトで
感謝の連鎖
同じカテゴリー(作業日記)の記事
 驚愕の巨峰! (2023-09-21 19:42)
 超高糖度シャインばかり (2022-10-18 19:42)
 花粉と薬害で (2022-04-02 10:06)
 農繁期に突入しています (2021-06-16 19:16)
 あちこちのECサイトで (2020-10-20 20:35)
 感謝の連鎖 (2020-09-27 16:48)

Posted by なるちゃん at 02:11│Comments(1)作業日記
この記事へのコメント
いまの時期というのは、
まだこのような状態なのですね。

わずか3~4ヶ月で、
あのようなプックリした果実がなるとは、
成長力に驚くばかりです。

今年も大いに期待しております。
Posted by あああ at 2013年05月09日 16:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。