2023年01月26日

寒波の中の畑

寒波の中の畑
遅れに遅れている作業なので大寒波とはいえ畑に行かないと落ち着かないので行きましたが雪よりも寒さにやられてとてもじゃないですが仕事にならかったです。この寒さは如何ともし難く日中最高気温が北海道並になった信州はキツかったです。プラスに転じることが無かった気温ですので雪は溶けずに凍るのみ。

ブドウの木はそんな中でもエイジングされたのでしっかりと冬眠しています。計算上はー20〜ー30度くらいまでは耐えられるとも言われているので心配はしていませんが、人間の方がやられます。

こんな寒さを藁ごときでと思いますが、藁ごときでも寒さ対策にはなって、これだけでマイナスになるはずのものでも+に転じるのでかなり有効なんです。冬囲いも侮れないです。
個人的には2年生まで必要だと思っています。3年生からは無くても良いかなと思っているのでやってはいないです。あとは運次第というのもありますが。

この寒波は今回で終わらないでまた来るそうなので冬はまだまだ続きます。
詳しくはホームページにて♪

同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
サボっていたらもうこんな時期
こんなこと初めて!?
実をいうと
ありゃりゃ
気の緩み?
ここはいつから乾燥地帯?
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 サボっていたらもうこんな時期 (2024-02-07 19:13)
 こんなこと初めて!? (2021-08-05 15:55)
 実をいうと (2020-12-01 12:04)
 ありゃりゃ (2020-04-04 14:46)
 気の緩み? (2018-12-06 16:33)
 ここはいつから乾燥地帯? (2018-08-07 18:04)

Posted by なるちゃん at 19:42│Comments(0)つぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。