2019年02月15日

ジベレリンについて考察と誤解について

ジベ

巷で騒がれているジベレリンについて私なりの考察と現状や効果について。

数年に一度くらいにどこかの彗星化のように現れては消えと言うようなことを繰り返しているジベレリンの発がん性についてですが、そもそも発がん性って何?ですよね。世間一般では簡単に言うと「摂取すると癌が出来るんでしょ」とこの程度の知識だと思います。私もそんな認識でいます。ただ、すぐに癌になるような食べ物ってスーパーに売っていないですよね。ましてや日常の風景として朝起きてご飯食べて電車に乗って通勤通学、そして働いたり勉強してまたご飯食べて働いたり、勉強して終わったら電車乗って帰宅。そしてご飯食べて・・・というようなルーティンで動いている方が多いと思います。

そんな生活の中で発がん性なるものに接する機会と行ったら食べるのが一番多いのかな?と思います。
本題の食べ物ですが、これに気をつける方って多いと思います。ただ何処まで分かって気をつけているかの違いで随分と違うと思います。
度々話題上る農薬ですが、身近なところではゴキブリなんかに吹きかけるスプレー式の薬品です。これってどう思います?実は一般に畑に散布する物より遙かに強力です。あと夏は蚊が大敵ですよね。これに対抗するためにどんな薬品?って思いますよね。商品名出すわけにはいかなので蚊の殺虫剤成分の入っているスプレー式の物だったり電気を使っての薬品だったり、又は体に吹きかける所謂虫除けもあります。これらの方が実は畑で散布する物より強力だったりします。

更に言えば紫外線。これも発がん性ありですよね。本当に防ぎたいなら全身を覆うようなものを着て外出しないと防げないですね。普通に生活しているだけで放射能は宇宙から降り注いできますからね。放射能と言えばレントゲンも放射能ですね。一度はお世話になる方がいると思います。あれだって立派な放射線です。

話は変わりますがコーヒー飲む方多いと思います。あのカフェインってマウスに摂取すると死んでしまうというデータもあります。量がどの位とか分かりませんがそんなワードは検索すれば出てきます。そういうデータがあるということだけ頭の片隅に置いておいてもらえればと思います。

発がん性について更に身近なところでは白砂糖、ハムやソーセージだってそうです。探せばかなりあります。

表題のジベレリンですが確かに発がん性は認められるようですね。ただしですが、そのまま摂取するとと言う但し書きが必要になってきます。そのままって農家だってまずないです。

多くは25ppmと言う濃度です。ちなみに1ppmは100万分の1ですので0.0001%です。実はこの濃度だけでもかなり発がん性は小さいです。当地ではジベレリン処理を6月頃に二回施して9月から収穫です。これだけの日数があれば更にジベレリンの効果は薄まります。0にはなりませんが限りなく近づきます。

農薬にしてもそうです。多くが1000〜3000倍程度の濃度で散布します。そして収穫前規制が入ってくるので残留農薬は限りなく0に近づいて収穫になります。

無農薬や発がん性を声高に叫ぶ前に身の回りの発がん性に着目して実際に摂取する量はどのくらいか調べると面白いと思いますよ。

本当に騒ぐ方はおそらく食べる物は紫外線に当てずに自ら栽培して、外へ出るときは素肌は一切露出せずに光も蛍光灯や白熱灯以外は使わないで生活しているのだと思います。LEDに代表される液晶テレビやスマホ等も加齢黄斑変性症など失明に至るリスクがあると言いますから。それにLED光線を浴び続けた熱帯魚の背骨がS字に変形したという症例もあるそうです。

今の世の中どこに危険があるのか分かりません。ただ普通に生活しているだけである程度の発がん性物質を含む人体に悪影響を与える物が蔓延しています。それらの影響なしでは私自身生活出来ないと思っています。

個人的には流されるままに生活していきます。体に悪いと世間で騒がれれば調べたい上で吟味しますし、だけど欲求で押さえられないですね。お酒だってコーヒーだって副作用あったって風邪薬飲みますしね。

そういえばジベレリンのついては僅かしかなかったです。
本職のホームページはここ。

同じカテゴリー(思うこと)の記事画像
誠心誠意と鋭意というか馬車馬のように・・・
感謝の連鎖
始動
剪定が終わりました
坂城町ワイナリー形成事業検討会
放射性セシウムって?
同じカテゴリー(思うこと)の記事
 誠心誠意と鋭意というか馬車馬のように・・・ (2022-09-19 19:29)
 感謝の連鎖 (2020-09-27 16:48)
 始動 (2012-08-02 00:12)
 剪定が終わりました (2012-03-01 23:59)
 坂城町ワイナリー形成事業検討会 (2012-01-20 23:59)
 放射性セシウムって? (2011-07-28 18:53)

Posted by なるちゃん at 11:58│Comments(0)思うこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。