2020年07月23日
一つの目処
農繁期の一つのステージが終わりました。袋かけまでのステージが終わると夏期剪定など夏の管理に入ります。この圃場はシャインだけの単一圃場ですので夏期剪定も含めて全て終わりました。これであとは防除と草刈りに時々の管理など入ります。今年はどうなるかは今の段階ではまだ分かりません。ただ、ここまで梅雨が長引いていることで水分量が例年に比べて異常に多いんです。それも尋常じゃなく。梅雨が明けても今度は突然のゲリラ豪雨や台風などまだまだ予測不能なことがあって不安いっぱいです。
今年はコロナ渦で販売戦略が立てられないというのもあって先行きがあまりにも不透明です。飲食店向けは厳しいですし、個人向けも所謂嗜好品に対する支出は控えめとくれば・・・
小売店は?というと仲卸では冷蔵庫に日々やってくる各地からの農産物で飽和状態。小売店も同じように冷蔵庫に飽和状態。シャインバブルもそろそろ?という憶測もありますし厳しい状況です。冷蔵物は自前でお歳暮に出来る状況になっている小売店もあると聞きますので農家がわざわざ冷蔵庫で保存しなくても良いという恐ろしいことがおきるみたいで。
どちらにしても冷蔵庫は農家以外でも可能とくれば加温ハウスしか農家直売での隙間ができないのでは?と思います。
今年はどうなるでしょうね。
詳しくはホームページにて♪
Posted by なるちゃん at 18:02│Comments(0)
│作業日記